国際学部

日本語学科 国際人として活躍できる人材の育成

日本語学科は、日本語を母国語としない留学生や外国人を対象とした学科です。
初級~上級日本語を学び、N2を取得し、専門学校や大学等進学できる力を身につけます。

フロー図

卒業後、専門学校や大学等進学もできますが、日本語をさらに高めたい留学生は本校の国際コミュニケーション学科へ、就職志望の留学生は本校の自動車学部や建設学部へ内部進学した後、就職も可能です。このように幅広い進路選択ができるから安心です。

留学生一人ひとりの夢と希望の実現

日本語の基礎をしっかり学べるとともに日本の生活文化も身につけることができるので、本校卒業後に日本社会で活躍できる人材に育てます。

留学生一人ひとりの夢と希望の実現 留学生一人ひとりの夢と希望の実現

資格を持つ経験豊富な教師陣による少人数担任制

教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制。だから、学生一人ひとりの目標・特性に応じた質の良い日本語指導・進路指導を行っています。

留学推進課による生活サポート 留学推進課による生活サポート

学生のレベルに応じて細かくクラス分けを実施

入学後すぐに語学力のテストを行い、日本語能力に応じて一人ひとりに適切なクラス分けを実施。

アルバイトや寮などの生活サポート アルバイトや寮などの生活サポート

日工大の力

アルバイトや寮などの生活サポート

日本での住居(寮)、アルバイト、ビザ、健康問題、心の悩みなど、生活全般にわたって何でも相談することが出来ます。日本工科大学校には、担任とは別に留学生をサポートする外国人スタッフがいるので安心です。

タイムテーブル

日本語学科


留学生が上級日本語を学び充実した毎日が過ごせるよう、授業の時間割を考えています。

授業以外のイベント


日本語の授業以外にも日本の歴史文化・生活を学べるように、様々なイベントを行っています。

  • ウエルカムパーティ

    ウェルカムパーティ

  • 防災間見学

    防災館見学

  • 工芸体験

    工芸体験

目指せる進路

学内進学

他の専門学校、大学等